FAQ よくあるご質問




【その他編】

このサイトの意図するところについては
こちらをご覧下さい。

 

Q.
実況の女性のファンなのですが、プロフィールを教えて下さい。

A.このとおりです。

  名 前:土谷 由美(つちや ゆみ)
  年 齢:ご想像にお任せします
  誕生日:9月7日
  星 座:乙女座
  血液型:O型
  その他:第61期生として「登番3334角ひとみ」達とともに本栖研修所に
      入所するも、約4ヶ月でリタイヤ。現在に至る。

戻る
 


Q.
モン太さんのプロフィールを教えて下さい。

A.「もしおまえがモン太であることを知られたら、動物にしてしまうぞ!」と
  バードマンにきつく言われているため、一切お教えできません。
(^^)
  
(別に誰からか言われているわけではありません。単に「イヤ」だからです。)

  「あの人がそうかな?」と想像するのは勝手ですが、間違われた人の迷惑にも
  なりますので、掲示板へのそういった書き込みはしないで下さい。
  あ、「レース場内・競技部内で写真を撮っている人」は私以外にもたくさんいますので。
  念のため。
  選手の方にはさすがに隠し通せませんし、隠すつもりもないですが、知っておられる
  選手の方は、例え業界関係者が相手であってもヒミツにしておいて下さいね〜。
  他にも、まあ人の噂というのは恐ろしいもので、いつの間にかいろんな人が知って
  しまっているようですが、知っていても知らないフリをしておいて下さい。
  もしネット上でも広く知れ渡るようになってしまったら、非常にやりにくいので
閉 鎖!
  ・・・はしませんが、こんなふうにするかもしれません。
  • 管理人は「モン太」などではなく単に「宮島競艇フリークス管理人」にする。
  • メールアドレスも info@kyo-tei.com 等にしてしまう。(※ 左のアドレスは現在無効です。)
  • 掲示板は完全にファン用で、例え質問系の投稿があっても管理人はいっさい書き込みをせず、
    単に管理のみを行う。
  • メールも、運営上必要な事項の連絡用とし、質問・要望等は受け付けない。
  • 当然他のファンサイト等にも出て行かない。

  上記はあくまでも「もしそんなことになったら」の仮定の話ですからね。
  
でも、そうなったら案外楽でいいかもしれません。(笑)

戻る
 


Q.
「モン太」ってどういう意味?

A.ボートレース宮島のマスコットキャラクターの名前です。
  管理人の本名等から取った名前などではありません。(ひねりがなくてすみません。)
  なお、サルなのは宮島(厳島)にはサルが生息しているためで、
  また、「モン太」は「モン
キーーン」のゴロ合わせ(?)ではないかと思います。

戻る
 


Q.
モン太さんの予想コーナーはないのですか?

A.管理人は、予想をしてはいけない人間なので、ありません。

戻る


Q.いろいろ情報が掲載されていますが、業務上の機密を漏らしていることになるのでは?

A.すでに公表されたもの、公表しても良いと思われるものを掲載しているつもりです。
  業務上知り得たことでも、機密に該当しないものは当然問題ないですよね。
  掲示板で選手の負傷状況を書いたこともありましたが、帰郷した選手のことだけで
  管理中の選手のことを書いたりはしていません。(「大丈夫です」とは書きます。)
  お客様からの電話での問い合わせで回答するのと同じ内容なのに、ネット上に書くと
  なぜ非難の対象となってしまうのでしょうか? 限られた人にだけ情報を出すことの
  方がよほど問題だと思いますけどね。

  機密事項は、「誰にも言いませんから教えて下さい」などと言われましても、お教え
  できません。
  たとえ「匿名希望」とかにしていても、公にしてはならないことは掲示板とかに書いたり
  部外者に教えたりしてはいけないのですよ。企業・組織に属する者ならルールは
  守りましょう。

戻る


Q.そもそも、インターネットという限定された場所で情報を提供するのは問題なのでは?

A.Yahoo登録等もしてできるだけ多くの人に存在を知ってもらえるようにしており、
  誰でも自由に見ていただけるようにしているではありませんか。
  選手が開設しているホームページでも、そういった理由で批判する人がいますが、
  見たい人は見ればいいのです。インターネット環境があるかどうかはその人の問題
  でしょう。
  その考え方でいくと、有料であるJLCやスポーツ新聞にレース場が情報提供するのは
  大問題ということに!?

戻る


Q.競走会の人間なら、こんなことせずに競技運営だけやっておけばいいのでは?

A.宣伝・広報等は施行者の仕事ではありますが、レース場の売上と収入が比例する
  競走会は運命共同体なのです。レース場がつぶれて困るのは競走会に勤めている
  私自身です。それが嫌だから少しでも足しになればと努力しています。
  失敗を恐れて何もしないのでは、何も変わりません。たとえ失敗しても、それが
  致命傷になるものでない限り、何もしなかった人よりは良いと思います。

  自らは何も行動しないのに、何かにつけて揚げ足を取ったり、足を引っ張ることばかり
  考えてる人!
  他人が落ちてもあなたの地位や価値が上がるわけではありません。
  手が滑って自分だけ落ちることもありますよ!(笑)

戻る


Q.
モン太さんは他場の実況等を観ているようですが、仕事中に観てていいんですか!

A.私は「ボートレースの」仕事に就いているんですけど。。。

  「観ている」というか、場内ではJLCの1チャンネル(チャンネル選択権はなし)が
  常時放映されています。ほとんどはそれをチラチラと観ている程度で、変わった
  ことがあれば見入ることもあります。(今は忙しいので全く観ていませんが。)
  もちろん業務をおそろかにして見ていてはいけませんが、他場の情報を取り入れる
  ことは大切なことです。売上向上対策や、競技運営の改善点などヒントが得られる
  こともあります。

  「井の中の蛙」ではいけません。
  全国の競走会役職員には、「業務だけこなして他場での出来事など気に留めない」
  そんな人間はいないと思います。みな心からボートレースを愛しているのです。

戻る


Q.掲示板の常連さんなどに何か便宜を図っているのでは?

A.一切ありません。特別扱いは嫌いですし、そんな特権も持っていません。
  なお、質問に対する回答等であれば、どなたにでも平等にしています。もちろん私も
  人間ですから、丁寧な人と失礼な人ではその程度に差はあるかもしれません。

  また、どなたにも「モン太です!」と名乗りを挙げてお会いしたことはありません。
  実はすぐそばにいたり、ということはあるかもしれません。
(^^)

戻る


Q.モン太さんにぜひお会いしたいです。

A.
ここにも書いてあるように、自分自身を公にはしたくないのでお会いできません。
  お話できたら楽しいだろうなとは思いますが、情報はどこから漏れるか分かりません
  のでやめておきます。有名税とか払いたくないですし。
(^^;

戻る


Q.
このサイトに広告を入れませんか?

A.管理人は広告の入ったサイトを好みません。そのために、わざわざ自腹でレンタル
  サーバーを借りています。ですので、儲かると言われても絶対に広告は入れません。

戻る
 

 

FAQ に戻る

Extra に戻る

HOME